MBTIの使い方

MBTIの使い方 内向的な人のための

MBTIという性格診断テストご存知ですか?

性格診断・16タイプとかで調べても出てくるんですが、結構面白いです。

まあ、色々批判もありますし、実際はちゃんと資格がある人と話をしながら判定するものらしいので、鵜吞みにする必要はないのですが、「自分の性格ってどんなんだろう?」と気になる人にとっては一つ参考になるかもしれません。

私はINFP

私はMBTIでは、INFPに分類されます。

【MBTI】INFP(仲介者)型の性格、相性、あるある、適職について紹介!
今回はINFP型の方の性格や相性、あるあるや適職についてご紹介していきます。 INFP型の方はもちろん、周囲にINFP型の方が多いという方はぜひ本記事をご覧ください。 ■人気記事ピックアップ 【高校生必見】韓国語のおすすめ専門学校ランキング

どのサイトで見ても、一般的には「クリエイティブな仕事」に向いていると出るんですけど、重要なのは「自分の良心に従って行動する」というのがあらゆる場面での行動指針になるというところだと思っています。

これは私の場合、本当にそうなんですよね(笑)

お金とか、名誉とかでモチベーションが上がらないんですよ。自分がこれはやるべきだと思ったことじゃないとダメなんですよね。

なので、逆にもらえるお金が安くても、やるべきだと思ったら真面目にやるわけですが、これはいいところでもあり、悪いところでもあるのかもしれませんw

電子書籍制作の仕事でも「あなたに頼みたい」とか「信頼してますよ」とか言われると「やりますよ~!」となりますよね。

しかも、そういう方のほうがちゃんと料金も適正に払っていただけることが多くて、本当にありがたいことだなと思っています。

逆に公務員とか、工場労働とか、良心とは別に決まったルールを厳格に守らなければいけないという職場は非常に苦手です。

あと、内向的なので、不特定多数の人と接しなくてはいけない接客業や電話が必要な仕事も嫌です。

自分でいろいろ工夫したり、試行錯誤することが許されるような職業が向いているなと思います。

これはやっぱりINFPという性格タイプに合致しているな~と感じますね。

適職欄とかはそんなに当てにしなくてよくて、どういう要素があるのかを見たほうがいいんじゃないかなと個人的には考えています。

性格診断をやるのは内向的な人が多いのかな?

性格診断をやるのって、内向的な人が多いのかな~って思いますよね。

内向的な人のほうが生きづらさを感じることが多いでしょうから、こういうタイプ分けとかを頼りたくなる傾向にあるのかなと思うので。

生きづらさを感じたときに、何か糸口があるといいなとは思うので、そういうときにMBTIとか性格診断をやってみるってのもいいかもしれません。

興味ある人は診断してみてください~。

▽一番有名かな?解説はやや少なめで、英語を訳しているようで少し不自然な日本語になっています。

無料性格診断テスト | 16Personalities

▽タイプが動物で示されます。解説は分かりやすいかな。

16TEST 精密性格診断テスト
16TESTは、性格分析の先端研究を取り入れた恋愛や適職、あなたの才能までも発見することのできる今話題の性格診断テストです。受験者の93%が当たると高く評価する診断テストで、あなたの強みや短所を発見し、統計的に才能分析まで行うので転職や自己分析などに使うことができます。あなたの性格傾向を16種類の動物で表現し、友達と共...
タイトルとURLをコピーしました